FC2ブログ
2020/04/01

3月31日・スペインでの新型コロナウイルス感染者は前日比9222名増の94417名。死亡者も8189名。

在スペイン日本大使館からのメール

スペインにおける新型コロナウイルス感染症拡大を受けた対応等について(3月31日)

在スペイン日本国大使館 es@mailmz.emb-japan.go.jp tricorn.net 経由
2020/03/31 23:50 (3 時間前)


●〇●〇●新規事項●〇●〇●
コロナウイルス感染症に関する当地の最新情報等を以下のとおりお送りいたします。

1.【当館領事業務に関するお知らせ】
(1)昨日もご案内致しましたとおり,一昨日(29日),スペイン政府は、臨時閣議において、真に必要な分野に従事する者等以外は3月30日から4月9日までの間、「勤務時間の回復可能な有給休暇」の取得が義務づけられるとの内容の政令法を採択し、警戒事態宣言下の外出制限を更に強化しました。

(2)同政令法の適用により,当館領事窓口や電話での対応に制約が出てきておりますところ,当館領事部へご相談頂く際は,上記期間(本日より4月9日まで)においては,緊急の場合以外は以下のメールアドレスにご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。

(3)なお,人命に関わる場合,その他コロナウイルスの感染に関する場合等はいつでもお電話ください。

(4)在留邦人・旅行者の皆様には,ご不便をおかけいたしますが,何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

【領事部メールアドレス】:consulado@md.mofa.go.jp
【電話】+(34)-91-590-7600(代表)

2.【ロンドンにおける航空便乗り継ぎについて】
(1)スペインから日本への帰国について,現状ロンドン経由が主要ルートになっておりますところ,ロンドンにおける乗り継ぎをご予定されている方,ご検討されている方におかれましては,同地での航空便乗り継ぎのための注意事項(以下)をご確認ください。
【参考URL(在英国日本国大使館HP)】
https://www.uk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00045.html

(2)なお,日英における査証免除取極により,日本国籍者が日本旅券を用いて,短期滞在目的による英国への入国を行う場合は査証の取得が免除されており,トランジットによる査証取得の必要はありません。

(3)現在(31日時点),英国においても新型コロナウイルスの感染拡大が強く懸念される状況ではありますが,特段の出入国制限は行われておらず,また,特段の症状がない場合には特別な検疫措置は行われていないとの状況です。

(4)但し,ロンドンへ向かう機中や空港到着時において,新型コロナウイルスが疑われる症状(周囲から見ても明らかな継続的な咳や高熱の症状)が認められる場合には,本人がこれを強く否定したとしても,航空機乗組員や地上の空港検査官はこれを通報する義務があることから,ロンドンにおける乗り継ぎが拒否され,政府指定のホテル等において一定期間の隔離措置が取られることにご留意ください。

3.【スペイン国内におけるコロナウイルス感染症拡大状況について】
3月31日(13時)、スペイン政府は、スペインで発生した新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者数が94,417人(前日比+9,222名)に達した旨発表しました。同ウイルスによる死亡者数も8,189人となっております。各州における感染者数の詳細は以下のとおりです。感染者数等の数値は刻々と増加しております。最
新の数値は各種報道も参考にしてください。

<感染者数の州別内訳(累計)> 計17州及び2自治都市:94,417人(死亡8,189人)
マドリード州:27,509人、カタルーニャ州:18,773人、バスク州:6,320人、アンダルシア州:5,818人、バレンシア州:5,508人、カスティリーリャ・ラ・マンチャ州:6,424人、カスティリーリャ・イ・レオン州:6,211人、ラ・リオハ州:1,810人、ナバラ州:2,305人、ガリシア州:4,039人、アストゥリアス州:1,236人、アラゴン州:2,272人、エストレマドゥーラ州:1,628人、カナリア州:1,262人、ムルシア州:974人、バレアレス州:1,069人、カンタブリア州:1,171人、メリリャ自治都市:54人、セウタ自治都市:34人



2020/04/02

「アベノマスク」だって!この国はこの超ド級のバカのもと、悶死しそうだ。

布マスク2枚の全戸配布、首相「需要対応に極めて有効」
太字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

これが一国の首相が発信する対策か?

開いた口が塞がらない!

「アベノミクス」ではなくて「アベノマスク」だそうだ。(清水潔さんのツイッターより)

怒りのあまり、「たった2枚のマスクで夜も眠れず」!




4月1日時点でのスペインでの新型コロナ感染者は10万人を超えた!

スペイン 感染者10万超える 新型コロナウイルス
太字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。

死者が9053と致死率が異常に高い。

グラナダの友人が知らせてくれたところでは、グラナダでは、介護施設関連の人の罹患が大半

だそうだ。



4月1日の夕食

朝いちばんにスーパーに行ったのだが、相変わらずガラガラだった。

魚売り場には、内臓を抜いて頭を落とした鯵が売っていた。

ということは、昨日のもの。

それでも、見た目が新鮮だったので買ってきた。

1尾140円なり。

鯵のたたきをつくった。

スペインにいるときとは違って、ミョウガとか大葉とかが簡単に手に入るのがうれしい。

4月1日鯵たたき


ほかに春キャベツを使ったコールスローを作った。

4月1日春キャベツでコールスロー


豚のみそ漬けを焼いた。

4月1日豚ロースのみそ漬け


4月1日の夕飯

4月1日の夕飯





2020/04/03

スペイン・新型コロナウイルス感染の死者が1万人を超えた。

ロイターの記事より

2020年4月2日

新型コロナ、スペインの死者が1万人超える

[マドリード 2日 ロイター] - スペイン保健省は2日、新型コロナウイルスによる死者が1万人を超えたと発表した。1日で過去最多の950人が死亡した。

累計の感染者数は約8%増の11万0238人。感染者の増加ペースはここ数日鈍化している。

累計の死者は約10%増の1万0003人。死者の増加率は前日とほぼ同水準。

6000人以上が集中治療室で治療を受けているという。




このスペインの惨状を知るにつれ、マスクを各家庭に2枚配る!なんていっている我が国の首相

のバカさ加減にうんざりする。

近いうちに日本もとんでもない事態になるというのに。。。



4月2日の日記

曇りのち晴れ。

朝、歯医者。

帰りにスーパーによる。

客もまばら。

魚売り場には、これといったものはなかった。

イカが1杯250円で売られていたので購入。

夜は、イカリング。

輪切りのイカに塩コショウをして、小麦粉を薄くまぶす。

それを溶き卵にくぐらせてから揚げる。

スペインでやっているレシピ。

4月2日はイカリング


4月2日の夕食

ほかは、コールスロー、ホタルイカのからし酢味噌和え、アボカドとヅケマグロの和え物、大根

と練り物の煮物、冷奴。

4月2日夕食

2020/04/04

スペイン・新型コロナ感染者数はイタリアを抜いて世界で2番目!

ロイターの記事より

スペイン、新型コロナ感染者11.8万人でイタリア抜く 世界2番目

[マドリード 3日 ロイター] - スペインで3日、新型コロナウイルス感染者が累計11万7710人に達し、イタリアを超えて、米国に次ぎ世界で2番目の高水準となった。

新型コロナ感染症による死者数も1万0935人に増加。とりわけウイルス流行が深刻なマドリードでの死者は4400人を超えた。スペインでの死者数はイタリアに次いで世界で2番目に多い。

しかし、1日の死者数としては932人と、約1週間ぶりに減少。また保健当局者によると、感染者の増加ペースは7%と、1週間前の20%から鈍化し、新型コロナ感染が安定化しつつある兆候が示された。

スペイン政府は、3月14日に実施し今月12日まで延長された外出制限をさらに延長することを検討している。



感染の増加ペースも死者数も少しだけ減少しているのが、安定化の兆候だそうだ。

そうあってほしい。

祈るのみ!




アベノマスク大失笑!御用新聞の産経新聞でさえこんな見出しだ。

「アベノマスク」に失笑 米報道、現金給付実現しない不満も
太字部分をクリックすると元の記事へジャンプする。




4月3日の食卓

スーパーには相変わらず人が少ない。

当然のことで、仕入れの魚もいいものがない。

今日は鯵が1尾130円で売っていたので買ってきた。

鯵の塩焼き。

4月3日鯵の塩焼き



三つ葉が1把50円と格安だったので買い、鶏のささ身とわさび醤油であえてみた。

4月3日三つ葉とささみのわさび醤油あえ




新採りわかめも100円で売られていたので、きゅうりとからし酢味噌和えにした。

4月3日新採りわかめときゅうりのからし酢味噌和え




4月3日の夕食献立

上記のほかは、常備の卯の花の炒り煮、イカげその炒めもの、冷奴、大根と練りものの煮物。

4月3日夕食








2020/04/05

ドケチのアベは、全世帯の18パーセントにしか現金給付は検討していない!


藤田孝典
@fujitatakanori
メディアは「1世帯30万円給付」とか「所得制限はあるが1世帯30万円給付」などのごまかしではなく、史上稀に見る緊急事態に約18%の世帯にしか、現金給付を検討しない事実を伝えるべき。
つまり、ほとんど対象にならない事実を伝えることこそ重要な仕事。それを受けて市民はどうするか。



この18パーセントの対象世帯も、新型コロナウイルスの影響で所得が減ったという証明が必要

だという。

結局、ドケチのアベは、なるべく払いたくないということだ。


ikuo_sone
@ikuo_size

当初 給付額予定 全国民一律10万円で総額12兆円
現在 選別給付 一世帯30万円で総額3.75兆円
騙されてはいけません明らかに支払い総額を減らすためのごまかしです。
全国民一律に5万円づつ給付するよりも少ない規模ですこれは緊急事態の対策かと思う。
とっとと全国民に10万円配れ❗





4月4日の買い出し

外出を自粛しているひとが多いので、週末だがスーパーは混んでいなかった。

魚売り場では、天然物の真鯛がなんと798円で売られていた。

4月4日真鯛が大安売り


小型だが、おいしそうなメバルも1尾358円。

写真の下に写っているぶりも1切れが88円と激安。


4月4日メバルが358円なり。


メバルの煮つけ

4月4日メバルの煮つけ


ほかに、栗原はるみさんのレシピで新じゃがと新玉ねぎ・牛肉の甘辛煮を作った。

4月4日新じゃがと新ためネギの甘辛煮

今晩も4人食事会だったのだが、これが好評だった。

さすが、栗原はるみさん!





4月4日時点での、スペインでの新型コロナウイルス感染者は、124736人。死亡者は11744人。

在スペイン日本国大使館

●〇●〇●新規事項●〇●〇●
コロナウイルス感染症に関する当地の最新情報等を以下のとおりお送りいたします。

1.【重要】「警戒事態」の再延長
(1)本日(4日)15時頃、サンチェス首相は記者会見を行い、3月14日に宣言し,4月11日まで延長されていた「警戒事態」を再延長し,4月25日24時まで継続すると発表しました。同「警戒事態」の延長は、スペイン憲法に従い、閣議(4月7日に開催予定)における決定の後、下院議会の承認が必要であり、来週,同議会で承認されることが見込まれます。

(2)基本的には移動制限等の現在の措置の大半が継続される見込みですが,3月29日にスペイン政府が臨時閣議にて採択した,勤務時間の回復可能な有給休暇の取得の義務付けに係る政令法については,当初の予定通り4月9日までとなる見込みです。

2【スペイン国内におけるコロナウイルス感染症拡大状況について】
4月4日(13時)、スペイン政府は、スペインで発生した新型コロナウイルス(COVID-19)の累計感染者数が124,736人(前日比+7,026名)に達した旨発表しました。同ウイルスによる累計死亡者数は11,744人,累計治癒数は34,219人となっております。各州における感染者数の詳細は以下のとおりです。最新の数値は各種報道も参考にしてください。

<感染者数の州別内訳(累計)> 計17州及び2自治都市:124,736人(死亡11,744人)
マドリード州:36,249人、カタルーニャ州:24,734人、バスク州:8,187人、アンダルシア州:7,869人、バレンシア州:6,901人、カスティリーリャ・ラ・マンチャ州:9,324人、カスティリーリャ・イ・レオン州:8,332人、ラ・リオハ州:2,405人、ナバラ州:2,972人、ガリシア州:5,625人、アストゥリアス州:1,522人、アラゴン州:3,078人、エストレマドゥーラ州:1,979人、カナリア州:1,564人、ムルシア州:1,188人、バレアレス州:1,271人、カンタブリア州:1,384人、メリリャ自治都市:79人、セウタ自治都市:73人

2020/04/06

324を忘れるな!

清水潔さんのツィートより

「3月24日」を忘れるな。この日政府はやっとオリンピックを延期したのだ。ここに至るまでの判断遅れでコロナ対策は後手後手となった。ポツダム宣言黙殺と同様で日本は今焼け野原だ。324は二度目の終戦記念日である。
3月24日 バッハ会長との電話会談についての会見



誰の目にも明らかなのは、オリンピック・ファーストのアベと小池が新型コロナウイルスの感染

者数を隠ぺいし、その対策を放置してきたことだ。

奴らは、ある意味で殺人者である。

とくにアベは、フクシマの「全電源喪失の警告」を無視し、あの未曾有の災害を招いた張本人で

もある。

この凶暴なアホを早く隔離しないと、日本は滅んでしまう!



4月5日の買い出し

いつものスーパーに行くと、生イカが1杯200円で売っていた。

それを2杯買ってきて刺身にした。

4月5日イカの刺身

もう一軒のスーパーでは、ゆでたての筍が売っていた。

こちらは小ぶりだったが、400円ほど。

ついでに蕗も買った。120円なり。

細かったので、下処理の筋とりに手間がかかった。

木の芽は180円。

合計で700円で作った「筍と蕗の煮物」

4月5日筍と蕗の煮物


蕗の葉は佃煮にした。

4月5日蕗の葉の佃煮


4月5日の夕食

4月5日の夕食

手前から

白菜の浅漬け、卯の花の炒り煮、セリと鶏のささ身のわさび醤油あえ、オクラとトマトの出汁マ

リネ、イカの刺身、その向こうがかぼちゃと鶏肉の煮物、筍と蕗の煮物、蕗の葉の佃煮。

会食参加者は4名。

おおむね好評なり。

反省点は、筍と蕗の煮物の味付けが濃すぎたことだ。

次回はもっと薄味にしよう!










2020/04/07

オリンピック・ファーストで感染者数を隠ぺいしてきたアベとコイケが、突然「緊急事態だ!」と言っている!不思議な国ヌッポン。

明日から、中身のないやっているふりだけの「緊急事態宣言」が出されるそうだ。

現金給付なんて生活困窮者にはなかなか行き届かない。

そもそも、所得が減った証明書をだせる生活困窮者なんていない。

満員電車の解消に、本数の削減を検討中なんていうのもお笑いだ。

これもひどい。ロンドンでどうなったか知らないのか?

満員状態がよけいひどくなっただけ。

あと、1週間ほどで東京での状況が急速に悪化するのは目に見えている。

そんなときに、アベ&コイケのアホ・コンビがトップにいる日本国民・東京都民は不幸だ!




4月6日の食卓

ゆでたての新タケノコを買ってきて、タケノコの炊き込みご飯を作った

4月6日たけのこご飯

残りの筍で若竹煮。

4月6日若竹煮


4月6日の夕食

4月6日の夕食

画面中央の右から

酢だこ、かぼちゃと鶏肉の煮物、セリとささみのわさび醤油あえ、鶏手羽もとの唐揚げ、コール

スロー、若竹煮、ほかにシジミの味噌汁とタケノコご飯。

今晩の会食参加者は4名。


2020/04/08

テメエの無為無策を棚に上げ、忍び難きを忍び。。。を国民に強いるアベ!

夜の7時にアベの記者会見があった。

相変わらず、プロンプターに浮かぶ文字を読んでいるだけ。

なにひとつ、自分の言葉で語れない!

飲食業などに休業を要請しても、補償はしないという。

また、目玉だと言っていた30万円の給付金も、実際に支給される世帯は全世帯の5分の1以下。

また、いまの検査抑制体制が失敗したら責任をとるのかと問われと。。。

ジョンレモン
@horiris
イタリア人の記者から「失敗した時の責任は?」と問われ「最悪の事態になった場合は、責任を取ればいいというものではありません」そして、論点を変えながら「お国(イタリア)と比べても感染者の方の数も、死者の数の桁が違う…』

卑怯にも他国を引き合いに出し、この国のリーダーは責任取る気無し。



こういう論点ずらしだけは、とっさにできるようだ。

明日から、「非常事態」という世の中になるそうだ。

そんな事態は、2か月以上も前からわかっていたことだが、オリンピックにかまけて事態を悪化

させた張本人が何をぬかす!



4月7日の備忘録

朝、スーパーに行ってみると、インスタントラーメンのおいてある棚が空っぽになっていた。

トイレットペーパーは今日の時点ではまだ在庫があったが、明日以降はどうなるかわからない。

見切り品売り場に、先日買った蕗よりもやや太めの蕗があったので購入。

一束で100円なり。

茎が太い分、この間よりは筋取りが楽だった。

蕗と油揚げの煮物

4月7日蕗と油揚げの煮物


大型の鯵が1尾250円で売っていたので購入。

鯵の刺身

4月7日鯵の刺身


新じゃがで肉じゃがを作った。

4月7日肉じゃが


7日の夕食

4月7日の夕食

手前から、蕗と油揚げの煮物、鯵の刺身、しし唐とじゃこの炒め煮、キャベツの浅漬け、

肉じゃが。

ほかに冷奴とあさりの味噌汁。

こんな食事風景がいつまで続くやら。。。

2020/04/09

「緊急事態宣言」という精神講話

今朝、スーパーに行くが混雑もなく買占めも見当たらなかった。

ところで、昨日のアベの「緊急事態宣言」はいったいなんだったのだろう?

政府諮問会議の議長とやらの男が、テレビで相も変わらず「3密」の危険性を吠えている。

聞き飽きた!

満員電車やパチンコ屋らには触れない。

これが専門家か?




新型コロナウイルス感染の現状についてわかりやすく理解できるVTRがあるので転載しておく。






4月8日の買い出し

朝、ちょこっとだけスーパーに買い出しに行く。

ブリが1切れ88円で売っていたので、購入。

ブリの照り焼き

黒い粒粒は黒コショウ。

4月8日ぶりの照り焼き

以前も書いたが、ブリが安値で売られているのは、中国などへの輸出が止まっているからだとい

う。

ブリが大好物の自分には有り難い。


NHK「きょうの料理」で放映された栗原はるみさんの「わたしのいつものごはん」をまとめた

本があるのだが、なんでも20万部も売れている超人気本だそうだ。

そのなかで、読者が選んだ1位のレシピが「豚肉と蓮根の炒め煮」である。

4月8日蓮根と豚肉の炒め煮

これが1位に選ばれたことを本人がいちばん驚いたという。

別に取り立てて変わったレシピでもない。

ご飯にはよく合う。


4月8日の夕食

4月8日の夕食

右端から

しし唐とじゃこの炒め煮、肉じゃが、蕗と油揚げの煮物、豚肉とレンコンの炒め煮、小松菜と油

揚げの煮びたし、ぬか漬け、卯の花の炒り煮。

うえのほうにブリの照り焼きと冷や奴がある。

続きを読む

2020/04/10

パンデミックを待ち望むアベ!「コロナ・ファシズム」の時代の到来。

休業を要請しても、補償はしない!

となると、資金的に余裕のない零細企業は休みたくても休めない。

結果、倒産続出!

零細企業主とそこの従業員たちがは路頭に迷うのは、火を見るよりも明らかだ。

それでも、補償をしないアベの狙いはどこにあるのだろうか?

池田清彦
@IkedaKiyohiko
どうも、邪推をすると、安倍政権は、実はパンデミックを狙っているのではないかとすら、思えてきました。経済的にはこれが一番安くつく。国民は沢山亡くなりますが、国民の命を犠牲にして、自分達の利益を守る。他の国ではそんなことをすると政権が倒れますが、安倍政権は不滅だと思っているんだな。
午後4:45 · 2020年4月9日·Twitter for iPad



パンデミック待望の真の動機とは、国民からの「強権待望論」が沸き起こってくることを待つこ

とのようだ。

「コロナファシズム」の機運の醸成。

そして、一挙に憲法改正へ突き進む。

アベには、国民の命とか生活なんてどうでもいいのであって、彼の腐った頭のなかには「憲法を

変えたい!」の思いが詰まっているだけである。





4月9日の日記

今朝もスーパーに買い物に行ったのだが、客足は少なくなっている。

魚売り場の金目鯛が目をひいた。

けっこう大きかったのだが、値段も1280円と安かった。

4月9日金目鯛

自宅の冷蔵庫に鯖があるので、思いとどまる。


朝、買い物前に一品作るというのが、グラナダでの習慣だったのだが、復活させてみた。

ナスの揚げびたし

4月9日茄子の揚げびたし

きょうの栗原はるみさんのレシピからの一品は、

タコとトマトのサラダ

写真の手前。その向こうは茄子の揚げびたし。その奥が鶏のレバーの赤ワイン煮。その奥が豚肉とレンコンの炒め煮。

4月9日タコとトマトのサラダ



4月9日の夕食

鯖の塩焼きとあさりの味噌汁と冷奴。

4月9日の夕食