FC2ブログ
2016/05/05

サンダースやコービンそしてムヒカ・・・・

こうした老齢の政治家が逆境に屈することなく「反戦」「反格差」で戦っている姿を見ると、なにも大したことはできないが、すこしでも見習って頑張ろうと元気づけられます。




サンダースの主張








英労働党のコービン新党首、24の信念
黒字の部分をクリックすると元の記事へジャンプします。


余談ですが・・・・(これまた余談の余談ですが、困ったことに自分の頭のなかは本論が薄っぺらで余談だらけなんです)

あのギリシャで反緊縮の先頭に立って戦っていた財務大臣のバルファキスを覚えていますか?

映画「その男ゾルバ」を彷彿とさせるマッチョな風貌で人気がありましたね。

そのあまりにも「既成左翼」と無縁のかっこいい容姿のせいか、彼のことを「ギリシャの急進左派連合政権に送り込まれた新自由主義者からの『トロイの木馬』ではないか」との噂がささやかれたりしていました。

ところが、どっこい、裏切ったのはチプラス首相で、バルファキスは忠実に反緊縮の姿勢を貫き通しました。

その彼が今はコービンの経済顧問だそうです。

ギリシャ人のバルファキス(映画ではゾルバ)がイギリス人のコービン(映画ではバジル)に、

教えているのがダンスではなくて経済政策ですが、

「ゾルバ」っぽい話です。








梅安亭・今日のおすすめ料理はヒイカのアヒージョ


ヒイカのアヒージョ
5月5日・イカのアヒージョ





大根の塩麹漬けのぐあいがちょうどよくなってきました。醤油を垂らすとちょうどいい感じです。
5月5日大根の塩麹漬けがいい感じ





5月5日の昼酒メニュー
ポテサラとお豆さんは今日中に食べきらないと腐ってしまうので、頑張って食べました。作り過ぎなきゃいいという意見もありますが、ひとり分っていうのは、料理を作るときの量としては難しく、どうしても3,4人前作ってしまうのです。
ほかは鯖の味噌煮、パドロンとシラスの炒め煮、オクラなど・・・・

5月5日の昼酒メニュー





〆は鯖の棒寿司
5月5日の昼・締めは鯖の棒寿司






コメント

非公開コメント