FC2ブログ
2016/05/07

イカの墨煮

イカを買いすぎたのだが、先日のアヒージョ、今日の墨煮と大根との煮物にと、なんとか使い切った。


イカの墨煮

5月7日イカの墨煮



ナスの揚げ煮
これは栗原はるみさんのレシピ。醤油、砂糖、酢、豆板醤のタレに揚げたナスをつけて生姜とニンニク、ネギを散らしたもの。
5月7日ナスの揚げ煮



5月7日の昼酒メニュー
イカの墨煮、ナスの揚げ煮、イカと大根の煮物、ほうれん草としらすのポン酢かけ、アスパラ。

5月7日の昼酒メニュー





錦織選手の試合を見るための観戦メニュー

しめ鯖
これは昨日2尾買った鯖の残りの1尾を酢じめにしたもの。
5月7日夜、しめ鯖




シラスとイタリアンパセリ入りの卵焼き
シラスが賞味期限ギリギリなので卵焼きを作った。
5月7日夜、賞味期限ギリギリのシラスを使って卵焼き





5月7日の錦織観戦メニュー
5月7日夜の観戦メニュー



夜はテニスの「マドリーオープン」の準決勝があった。
ここまで勝ち進んだ錦織選手が世界ランキング1位のジョコビッチと対戦した。
立ち上がりは期待させてくれたが、結果はあえなく敗退。

ジョコビッチのあのサービスエースとか強烈だよね。

改めてわかったのだが、ジョコビッチは長身のためリーチが長すぎ。錦織の放った難しい球も楽々拾っていた・・・

(余談だが、それにしてもジョコビッチの顔は典型的なセルビア人の顔だと感心した。)

錦織は前回のバルセロナオープンも決勝まで行ったし、今回は準決勝。

彼女と部屋にこもりすぎだとか書かれていたが、心配なさそうだ。

ところで、コーチのマイケル・チャンの顔が見えなかったのだが、どうしたのだろうか・・・










介護士や保育士の現状

介護職うつ 5年で倍 労災申請、人手不足背景に
黒字部分をクリックすると元の記事へジャンプします。





早くも数値水増し 政府「保育&介護士」月給増のマヤカシ
黒字部分をクリックすると元の記事へジャンプします。

過酷な労働だのにあまりにも薄給だとの批判を受けて、政府が月給を増額することを決めたという報道があったが、いつものとおりの「取り組んでいますよ」という単なるアリバイ作りだった。

海外へは景気良くばらまくくせに、こういった肝心のところへはほとんど金を出さないドケチぶり。
一桁違っている。

真心のない・嘘つき政権らしい対応だ。




コメント

非公開コメント