fc2ブログ
2017/05/05

卑劣な「でんでん」は教育無償化を餌に改憲を策動!


日本語を理解する能力に欠ける「でんでん」は、我が日本国憲法を「みっともない」と言うが、なかにしさんは「芸術作品」という。
両者には「旧満州国」をめぐる因縁の関係がある。
「でんでん」の祖父・岸信介は旧満州国の高級官僚として、旧満州国経営に深く関わった人物で、2キチ3スケと呼ばれた一人だ。里見甫らと共謀して麻薬で調達した資金で満州国の財政をとり仕切った。敗戦後、戦犯だったが、CIAのスパイとなることで釈放された。そんな祖父をアベは深く尊敬している。
一方、なかにし礼は、旧満州国の牡丹江で生まれ、敗戦時、命からがら逃げてきた旧「満州移民」である。彼の小説「赤い月」にその辺の事情が詳しく書かれている。
この両者の立場の違いこそが、戦後平和憲法に対する評価の違いとなっている。


なかにし礼さん「憲法は芸術作品」 首相発言に異議
青い字の部分をクリックすると元の記事へジャンプする。








イカと大根の煮物を肴に・・・


イカと大根の煮物
日本だと大根は安くて新鮮のが当たり前だが、こちらではなかなかいい大根に当たらない。先日も買った大根は真ん中がスカスカだった。
今回はスーパーの「アル・カンポ」で買ってきたのだが、スが入っているかどうかわからないのでハラハラしながら切ってみた。ギリギリでなんとかスはなかった。
そこで、イカと一緒に炊いてみた。

050417イカと大根の煮物



大根の酢醤油漬け
以前は「大根の皮のポン酢漬け」を作っていたが、最近は皮だけでなく身の部分も漬けている。スが入る直前の大根でもこれなら食べられる。写真を見てもらうとわかるが、大根に少しスが入っている。食ベた感じはなんともなかった。ポン酢はないので酢醤油に漬けている。うまい!

050417大根の酢醤油漬け



オクラ豆腐

050417オクラ納豆



変わりトマト
最近は、トマトの種類がやたら多い。この写真のトマトは結構値段が高い。表示には確かazucaradoと書かれていたので、糖分が多いトマトなんだろうか?食してみると確かに甘く感じられた。

050417変わりトマト


鯵の箱寿司
先日買った白鯵の刺身の片割れで作った。
久しぶりの箱寿司は美味しかった。
しかし、夜に食べたので体重が増えた。
そんなことはわかっていても、寿司を食べたい・・・

050417鯵の箱寿司


かくて本日は「イカと大根の煮物定食」となった。

050417イカ大根








コメント

非公開コメント