FC2ブログ
2012/02/19

おでん!

2月19日(日)さつま揚げに挑戦!

朝晩の気温が緩んできた。外の寒暖計は+3度の表示。

さて、先日ヨーロッパの凍死者のことを書いたが、厳寒の続くフランスで、ノラ・ベラ労働・雇用・厚生大臣付特命担当大臣が、自身のブログで幼児や高齢者、病人やホームレスは体調を崩しやすいため「外出を控えるよう」呼びかけた。もちろん、非難が殺到、ブログではホームレスのところは削除されたそうだ。こんな笑い話のような記事だが、事態は深刻だ。こんな人が弱者対策をやるセクションの長にいること自身が問題なのだ。何処の国も政治家はろくでもない。ペナルティとして「1週間ほどのホームレス生活」を体験すべきだ。

いろいろな鍋を作っているが、やはり「おでん」も食べたい。
豆腐も大根も手に入るので、後は「さつま揚げ」だけだ。
こればかりは、いまのところ入手できない。
じゃあ、自分で作るか!ネットでレシピを調べて、挑戦することにした。
ハンド式のフードプロセッサーを購入。ちょっと100ユーロは痛かったが、いろいろと今後使うので決断した。
早速、鱈の切り身を2切れ購入して、作ってみた。
黒い点々があるのは、ためしに干しシイタケをいれた分。少し、柔らかくなり過ぎた。おそらく卵白かお酒の量が多かったのかも・・・

自家製さつま揚げ

おでんの種

出来上がったおでん・・・大根、豆腐、さつま揚げ、イカ、茹で卵などが入っている

おでん

ついでに「オクラ丼」も作ってみた

オクラ丼

これでレパートリーが増えたぞ!

鍋で使った昆布がもったいないので、酢と醤油と山椒の実で煮て佃煮を作っている

自家製昆布佃煮



コメント

非公開コメント