FC2ブログ
2013/01/08

参勤交代に行こうとしたら・・・

安倍がオバマに当選の報告に行こうとしたら、「こなくていい」と言われた。
拒否の理由は大統領就任式とかいろいろと予定が入っていて、時間がとれないとのこと。
表向きの理由はそうだが、オバマの本音は日本がTTPに参加することを表明するなど、ちゃんとした手みやげを用意してからやってこい。そうでないなら、わざわざ嫌なやつの顔など見たくない、ということだろう。オバマの嫌悪感というのは、安倍の従軍慰安婦問題に対する発言や戦後レジュームの見直しなど極右的体質に対してだ。

米、日本政府の歴史認識見直しをけん制
2013/1/6 0:03
 【ワシントン=中山真】オバマ米政権が日本政府に対し、旧日本軍の従軍慰安婦の強制連行を事実上認めた「河野談話」など過去の歴史認識の見直しに関して慎重な対応を求めていたことが分かった。見直しは韓国や中国など近隣諸国と日本の関係の深刻な悪化につながりかねず、オバマ政権が重視するアジア太平洋地域の安定などにも悪影響を与えるとみているためだ。

米側は昨年末、複数の日本政府高官にこうした意向を伝えた。オバマ政権高官は日本経済新聞の取材に「特に『河野談話』を見直すことになれば米政府として何らかの具体的な対応をせざるをえない」と述べ、正式な懸念を示す声明の発出などの可能性に言及。談話の見直しの動きを強くけん制した格好だ。

 安倍内閣は日本による過去の植民地支配と侵略を謝罪した1995年の村山富市首相談話を引き継ぐ一方、「21世紀の未来志向」をうたう新たな首相談話を検討する有識者会議を設ける方針。「河野談話」についても菅義偉官房長官が「政治、外交問題にするつもりはない」とする一方で、踏襲するかどうかを明言しなかった。


結局、安倍はインドネシア、タイ、ベトナムに外遊に行くそうだ。
それらの国との連携を示すことにより、「対中国包囲網」の形成を謀りたいようである。
そして東南アジアの最重要国である中国、韓国には行かない。というより行けない。
これが、日本のアメリカへの精一杯のご奉公なのだ。

戦後レジュームを見直すことと、その戦後レジュームを主導したのがアメリカということの二律背反に、かれは気づいていないのだろうか?





ほかにもいろいろとため息のでるような嫌な動きがある。


近々、原発は再稼働されるそうだ。
40年ものの老朽原発も動かし、新設も考えているようだ。
大地震が30年以内にかなりの確率で発生するというのに・・・
一億円の大間のマグロなんて、原発汚染で見向きもされなくなるぞ。
安倍ノミクスのデタラメさ。
財政再建のために3党合意で諸費税を上げるとかだったのが、こんどは赤字国債の乱発。
GDP比でわずか13パーセントの輸入産業に肩入れする円安誘導策。
株が上がって喜んでいるのは大企業と金融資本、禿鷹ファンド、一部の資産家たちだけだ。
麻生の「地方公務員の給料引き下げ」の発言と「消費を拡大する」ということの矛盾。
対中関係悪化と貿易赤字の拡大。
円安で原材料の輸入コストなどが増え、結局、なにも残らないというお話。
物価が上がり、庶民の生活はますます苦しくなる。
年金受給者とか生活保護世帯は最悪の状態に追い込まれる。
それでも、自民党を支持する日本人はマゾ?




<梅安亭・最期の晩餐について>

これで一巻の終わり、なんてときに、皆さんはなにを食べたいですか?

僕の場合、

関西風のバラ寿司(ちらし寿司)
きつねうどん
鯖寿司
餃子
カレーライス

・・・・
なんていろいろ夢想するのですが・・・

そうそう、「にしん蕎麦」も有力候補のひとつです。

久しぶりの鶏の唐揚げ・・・こんなのを食ってるから、コレステロールがたまるんだよね。
鶏の唐揚げ

インゲンと茸の卵とじうどん・・・これはなんとなく健康食メニュー
キノコとインゲンの卵とじうどん








コメント

非公開コメント