FC2ブログ
2013/09/05

Mashhad(マシュハド)

シーア派最大の聖地・マシュハド   2013年9月1日


より大きな地図で ラムサール~テヘラン~マシュハド を表示






テヘランで申請しておいた「トルクメニスタンのビザ」をマシュハドのトルクメニスタン領事部で受け取るためにやってきた。
ラムサールからテヘラン経由でマシュハドと飛行機を乗り継いできた。飛行機代は相変わらず安かったので助かったのだが、マシュハドのホテル事情は最悪だった。巡礼客で込んでいて、簡単に見つかると思っていたのが、そうはいかなかった。おかげで、一泊が45ドルというとんでもない値段のホテルに2泊もすることになってしまった。
その後、なんとか安い宿を見つけて変わることができたが、痛い出費だった。

マシュハドは「シーア派最大の聖地」で日本でたとえるなら、かつての「善光寺参り」、「熊野詣で」、「四国お遍路めぐり」などに相当するのだろうか。
家族連れでやってくる巡礼者たちは、キッチンのついた「アパートメントホテル」に滞在して、何日かを過ごす。「ハラム」と呼ばれる施設が集まった場所に参拝に行き、帰りにはお土産物をどっさりと買って帰るようだ。




「ハラム」を呼ばれる宗教施設が集まっている一帯
ハラム



大きな大きなバザール。中は二階建になっている
バザーレ・レザー




バザール前





町の中心・・・・モガッタ広場
町の中心・・・モガッタ広場




安宿に替わったのだが、ここもキッチンがついていた
替わった宿。キッチンがついている



スパゲッティを作った
スパゲッティを作った



土産物屋
土産物街




陽気な写真屋のお兄ちゃん



マシュハドにきて初めて「イランでのシーア派の支持基盤」を見たような気がした。












コメント

非公開コメント