FC2ブログ
2015/06/10

少女『A』に言い寄るAbe



少女Aとアベ
『くろねこの短語』さんのブログより


恐れを知らぬ反知性男は、憲法学者たちが違憲だといっているのに反論!
「安保法案 合憲」強調 首相 砂川判決を引用
茶色の部分をクリックすると元記事へ
「最高裁判決は日本の個別的自衛権を認めたもので集団的自衛権は問題になっていないとの考えが一般的学説」なのにアベは集団的自衛権が合憲だとの根拠に「砂川判決」を持ち出している。


その「砂川判決」だが、それ自身さえもかなり怪しいものだ。
下のブログは、アベがありがたがっている「砂川判決」についての記述だが、砂川基地反対闘争についての「伊達判決」を破棄した田中耕太郎最高裁長官がアメリカに事前に通知していた話などに触れている。
憲法学者の「違憲」という指摘は、「そんなにやりたいなら憲法改定という王道を歩め」と諭してやってるようなものなんだから、そうした意見に敬意を払いこそすれ、お下劣な反論するなんてフテー了見だ。
『くろねこの短語』さんのブログより



田中最高裁長官とはどういう人物だったのかについては下記のブログを参照。
田中耕太郎最高裁長官のこと
「横板に雨垂れ」さんのブログより





<梅安亭・真鯖を見分ける>
ごま鯖と真鯖(ここでは北大西洋鯖)の違いを見きわめるのはけっこう難しい。
以前もブログで触れたが、ゴマ模様が微かにあると身が青黒くなっている。
ところが、店で見るとゴマ模様を見逃すことがあるのだ。
さて、今日は自信をもって「真鯖」をゲットした。


「ゴマ模様がみえない」・・・2匹で220円なりと安かったのだが、肉厚でないのが悔やまれた。生ずしと味噌煮にした。
真鯖を見分ける



予想通り身が白かった。真鯖の生ずし
あの青黒い部分がない



先月の17日から買っていないマグロを市場で入手。11.5ユーロ=1610円なり。
市場でマグロを2週間ぶりに買った



マグロの刺身は前回と同じでややパサパサ。モトリル産のマグロを扱っている魚屋に入荷がないのが残念だ。
少しパサパサだった。一日寝かせないとわからない。



9日の昼酒メニューはマグロの刺身、鯖の生ずし、最後のキムチで作ったキムチポッカ
6月9日の昼酒メニュー



今日は最近よく行くスーパーでワインを買ったのだが、3本しか買っていないのに4本の料金をとられた。家に帰って家計簿をつけるときにレシートを調べて気づいた。
なんだか、高いなと思っていたのだが、その場で確認しなかった自分の落ち度。
老人性の注意力低下が原因。情けなっ!